Kumattaki 癒し滝を求めて

日本の滝(初級~中級レベル)を紹介するサイト(場所・概要・景観写真)です。総訪瀑数 2080 2024.3.1現在  ※本ページにはプロモーションが含まれています。

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県九重町の九重“夢”大吊橋から眺める古くから龍神にまつわる伝説がある日本滝百選 ~震動の滝 雄滝~【44-18】

九重町にあ九重“夢”大吊橋の管理センターから徒歩で約10分ほどのところにあります。管理センターには広い駐車場があり、無料で利用できます。管理センターからは、九重“夢”大吊橋九重“夢”大吊橋(有料)から観瀑できる滝です。久住山の絶壁を深い谷底に吸い…

大分県九重町の九重“夢”大吊橋から雨天の時に眺められる幻の滝 【44-19】

九重町にあ九重“夢”大吊橋の管理センターから徒歩で約10分ほどのところにあります。管理センターには広い駐車場があり、無料で利用できます。管理センターからは、九重“夢”大吊橋九重“夢”大吊橋(有料)から観瀑できる滝です。雨の時に現れる雄滝と雌滝の間…

大分県九重町の九重“夢”大吊橋から眺める古くから龍神にまつわる伝説がある日本滝百選 ~震動の滝 雌滝~【44-17】

九重町にあ九重“夢”大吊橋の管理センターから徒歩で約10分ほどのところにあります。管理センターには広い駐車場があり、無料で利用できます。管理センターからは、九重“夢”大吊橋九重“夢”大吊橋(有料)から観瀑できる滝です。久住山の絶壁をクネクネ曲がり…

大分県九重町にある自然のウォータスライダーを満喫できる龍門の滝 【44-15】

九重町にある筑紫溶岩台地が削られてできた落差26m、幅40mの豪快な二段落としの滝です。駐車場(約30台)は滝の近くにあり、無料で利用できます。駐車場から滝までは約200mの遊歩道を歩いて向かいます。遊歩道は整備されていて、歩きやすいです。途中には竜…

大分県九重町北部を流れる玖珠川支流の松木川に懸かる龍門小滝 【44-16】

九重町北部を流れる玖珠川支流の松木川に懸かる滝です。 滝の基本情報 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 44-16 滝名 龍門小滝 RYUMONKO FALLS 場所 大分県九重町 竜門の滝キャンプ場 滝種類 分岐瀑 8m 滝評価 ★★☆☆☆ ( good 普通) 駐…

大分県玖珠町にある豊の国名水15選の一つ!清水瀑園内最奥部にある内帆足の滝 【44-14】

玖珠町の北部にある瀑布群です。森の中の斜面から自然に湧き出す清水が渓流となり、ところどころで数々の小瀑となって流れ落ち、遊歩道のあちこちに滝が点在しています。駐車場(約20台)は無料であり、水汲み場があります。遊歩道の終端では、森の間から自…

大分県玖珠町にある豊の国名水15選の一つ!清水瀑園内最奥部にある内帆足の滝 【44-13】

玖珠町の北部にある瀑布群です。森の中の斜面から自然に湧き出す清水が渓流となり、ところどころで数々の小瀑となって流れ落ち、遊歩道のあちこちに滝が点在しています。駐車場(約20台)は無料であり、水汲み場があります。遊歩道の終端では、森の間から自…

大分県玖珠町にある豊の国名水15選の一つ!清水瀑園内の滝群 【44-12】

玖珠町の北部にある瀑布群です。森の中の斜面から自然に湧き出す清水が渓流となり、ところどころで数々の小瀑となって流れ落ち、遊歩道のあちこちに滝が点在しています。駐車場(約20台)は無料であり、水汲み場があります。 滝の基本情報 地図 サイト内リン…

大分県玖珠町にある豊の国名水15選の一つ!清水瀑園内の滝群 【44-11】

玖珠町の北部にある瀑布群です。森の中の斜面から自然に湧き出す清水が渓流となり、ところどころで数々の小瀑となって流れ落ち、遊歩道のあちこちに滝が点在しています。駐車場(約20台)は無料であり、水汲み場があります。 滝の基本情報 地図 サイト内リン…

大分県玖珠町にある日本の滝百選 西日本一7といわれる豪快な宇佐三滝 ~西椎屋の滝~ 【44-10】

玖珠町にある日出生ダムへ向かう道の終端に駐車し、そこから遊歩道で展望台に向かいます。日出生川を堰き止めた日出生ダムのすぐ下流に位置する西椎屋の滝は、日本の滝百選に選ばれた滝です。上部のみが見える観瀑台があります。落差86mの断崖を一気に落下す…

大分県宇佐市にある岳切渓谷の奥に隠れた秘境 ~大飛の滝~ 【44-09】

宇佐市の温見川沿いの林道を上った先の終端で駐車し、そこから山道を約30分進んだ先にある滝があります。黒い岩肌を扇状に流れ落ちる姿が非常に美しく、周囲の岩壁や苔むした巨石が神秘的な雰囲気を醸し出しています。 滝の基本情報 動画 youtube 滝の基本情…

大分県宇佐市にある宇佐の三滝と耶馬溪の名勝 ~福貴野滝~ 【44-08】

宇佐市にある県道50号線から福貴野の滝壺に通じる狭い道を進んだ先で車を駐車(約10台)し、遊歩道を15分程進むと見られる滝です。65mの断崖の岩肌より「雄滝」と「雌滝」からなるツインフォールで流れ落ちる様子と滝壺におちる姿が非常に美しく、水飛沫のマ…

大分県宇佐市にある宇佐の三滝である九州華厳の絶景 ~東椎屋の滝~ 【44-07】

宇佐市にある国道500号線から東椎屋の滝へ向かう道の終端にある滝見苑という有料駐車場(約60台)し、滝つぼまでは遊歩道を徒歩で約10分ほど歩く必要があります。遊歩道は湿気が多く、足元が滑りやすいので注意が必要ですが、滝つぼから流れ出る清流の渓谷が…

大分県宇佐市にある東椎屋の滝への遊歩道道中にある無名瀑 【44-06】

宇佐市にある東椎谷の滝への遊歩道道中にある妙に気になる滝です。 滝の基本情報 地図 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 44-06 滝名 無名瀑 ANONYMOUS FALLS 場所 大分県宇佐市 九州自然動物公園 滝種類 渓流瀑 3m 滝評価 ★★☆☆☆ ( good 普通) 駐車場…

大分県宇佐市にある国道沿いの展望台から見る山と滝の景観が美しい須崎の滝 【44-05】

宇佐市と別府市との境界を流れる津房川にかかる滝で、国道500号線沿いにある須崎の滝展望所(駐車場有)から遠望となります。山肌から流れ落ちる姿が美しく、周囲の森林とのコントラストも美しい滝です。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト…

大分県宇佐市にある熊本県との県境の国道沿いある国境の滝 【44-04】

宇佐市にある大分県と熊本県の県境に近い場所にある、国道500号線にかかる国境橋から見下ろして観瀑できる滝です。水量が豊富で滝壺が大きく迫力がありますが、滝の周りには木々が茂っていて、滝の全貌を見るのはなかなか難しいですが、滝の音や水しぶきを感…

大分県杵築市にある白竜が潜むといわれる羽門の滝 【44-03】

杵築市を流れる八坂川の支流である松尾川上流にある滝で、付近には無料駐車場や休息所も整備されています。伝統の白竜が潜むという言い伝えがあるそうで、木々に囲まれた美しい沢に、黒い岩肌と幾筋もの白い飛沫が流水紋を描く姿が美しい滝です。 滝の基本情…

大分県日田市にあるササガツメの滝 【44-02】

日田市の笹野第9橋から見ることができ、ゴツゴツした岩肌を流れ落ちる滝が印象的で、涼しさを感じることができます。路肩に数台停められます。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 44-02 滝名 ササガツメの…

大分県日田市にある棟方志功も惚れた黄金の滝 【44-01】

日田市の国道387号線沿いにあり、兵戸峠を少し下ったところにあります。道路脇に駐車スペースがあります。川原川の本流にかかる滝で、水量が豊富で幅が広いく、周囲は緑に囲まれて開放感があります。日本版画界の巨匠・棟方志功がこの滝に心を奪われて版画に…

大分県の訪瀑滝 データベース

大分県の滝 googlemap 大分県の訪瀑した滝 データベース 2024.3時点 48か所 サイト内リンク 大分県の滝 googlemap 大分県の訪瀑した滝 データベース 2024.3時点 48か所 番号 名称 めいしょう 評価 市町村 44-01 黄金の滝 こがねのたき ★★☆☆☆ 日田市 44-02 サ…

南阿蘇村にある新阿蘇大橋から見れる滝 【43-25】

南阿蘇村の新阿蘇大橋から見れる滝です。観瀑台はありませんが、遠方でも迫力ある滝であることが解る滝です。 滝の基本情報 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-25 滝名 無名瀑 ANONYMOUS FALLS 場所 熊本県南阿蘇村 阿蘇山 新阿蘇…

南阿蘇村にある数鹿流ヶ滝の近くにかかる白糸の滝 【43-24】

南阿蘇村にある数鹿流崩之碑 展望所より、遊歩道で10分程度で展望台に到着します。数鹿流ヶ滝の対岸から流れ落ちる姿と樹木のコントラストが美しいです。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-24 滝名 白糸の滝 SHIRA…

南阿蘇村 熊本地震の復興を乗り越えて復活 日本の滝百選 数鹿流ヶ滝 【43-23】

南阿蘇村にある数鹿流崩之碑 展望所より遊歩道で10分程度で展望台に到着します。展望台からは黒川より壮大に流れ落ちる姿と樹木のコントラストが美しいです。日本最古の巻狩といわれる「下野の巻狩」で追われた鹿が、数頭流れた落ちたことからこの名が付いた…

阿蘇市にある100メートル級の絶壁から滴り落ちる姿が美しい古閑の滝 【43-22】

阿蘇市にある古閑の滝駐車場へ向かい、そこから約20分程度の遊歩道を上った先にある古閑の滝は、100メートル級の絶壁から滴り落ちる姿が美しい滝です。特に冬場は氷瀑となり、幻想的な景色を楽しめます。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト…

南小国町にある恋愛成就が叶う自然の夫婦滝 男滝 【43-21】

南小国町にある夫婦滝駐車場から、土産屋さんの脇にある遊歩道を下って進むと夫婦滝があります。2本の別々の川が同じ合流地に流れ落ちる珍しい滝であり、その景観がハート型になっている姿から、恋愛成就として夫婦滝・恋人滝として知られています。女滝は左…

南小国町にある恋愛成就が叶う自然の夫婦滝 女滝 【43-20】

南小国町にある夫婦滝駐車場から、土産屋さんの脇にある遊歩道を下って進むと夫婦滝があります。2本の別々の川が同じ合流地に流れ落ちる珍しい滝であり、その景観がハート型になっている姿から、恋愛成就として夫婦滝・恋人滝として知られています。女滝は左…

鍋ヶ滝 日本の滝百選  阿蘇の大自然と水のカーテンが織りなす絶景観光地 【43-19】

小国町にある蓬莱川沿いの道を鍋ヶ滝公園内にあります。駐車場に車を停めてウェブからの事前予約制で時間指定で入園し、遊歩道を進んで川へ降りた先に鍋ヶ滝があります。大きく迫り出した岩盤の上から簾をかけたように流れ落ちる姿がカーテンのようで非常に…

菊池市の菊池渓谷にある絶壁を流れ落ちる掛幕の滝 【43-18】

菊池市にある菊池渓谷にある滝群です。遊歩道入口に懸かる滝で、県道45号線脇の橋から絶壁を流れ落ちる姿は迫力があります。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-18 滝名 掛幕の滝 KAKEMAKU FALLS 場所 …

菊池市の菊池渓谷にある一番奥地にある河原 【43-17】

菊池市にある菊池渓谷にある滝群です。菊池渓谷の散策コース内の一番奥地にあり、広い空間が広がる大きな河原がここちよい場所となっています。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-17 滝名 広河原 HIROK…

菊池市の菊池渓谷屈指の景勝地 四十三万滝 【43-16】

菊池市にある菊池渓谷にある滝群です。菊池水源の源流部にありながら豊富な水量がコバルトブルーの滝壺へ滑りながら落ちる姿が美しいです。名前の由来は1日の平均流水量が43万石だからともいわれています。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイ…