Kumattaki 癒し滝を求めて

日本の滝(初級~中級レベル)を紹介するサイト(場所・概要・景観写真)です。総訪瀑数 2080 2024.3.1現在  ※本ページにはプロモーションが含まれています。

MENU

このブログについて

ブログを作ったきっかけ

日々のサラリーマン生活で荒んだ心の癒しとダイエットを目的に滝を巡っています。
気づいたら、2050訪瀑達成中(20240212時点)

日本にある素晴らしい滝を紹介し、滝がもたらす効果を共有することを目的として、このブログを作成しました。
また、近年の雨や地震災害で遊歩道の復旧が進んでいない素晴らしい滝もありますので、それらの復旧に貢献できたらいいなと思ってます。

滝のもたらす効果について

滝というと、自然の美しさや壮大さを感じる人も多いでしょう。
しかし、滝にはそれだけではなく、さまざまな効果があることをご存知でしょうか?

マイナスイオン効果

滝は空気中のマイナスイオンを増やすことで、私たちの心身に良い影響を与えます。
マイナスイオンとは、空気中の酸素分子に電子が付着したもので、自然界では雷や滝などで発生します。
マイナスイオンは、ストレスや疲労を軽減し、免疫力や代謝を高めると言われています。
また、マイナスイオンは空気中の花粉やホコリなどの有害物質を除去することで、アレルギーや呼吸器系の症状を改善する効果もあります。

白色雑音 ヒーリング効果 1/f ゆらぎ

滝は白色雑音と呼ばれる音を発します。
白色雑音とは、人間の耳に聞こえる全ての周波数の音が均等に混ざった音で、テレビの雪やシャワーの音などが例です。
白色雑音は、他の音をかき消すことで集中力や睡眠の質を向上させる効果があります。
また、白色雑音は脳波をα波に誘導することで、リラックスや瞑想の状態に導く効果もあります。

認知能力を刺激し、創造性や記憶力を高める効果

滝は視覚的にも私たちに良い影響を与えます。滝は水が流れる動きや光の反射などで多様な表情を見せます。
このような動的な景色は、私たちの視覚的注意力や認知能力を刺激し、創造性や記憶力を高める効果があります。
また、滝は自然の一部であり、私たちは自然と親和性が高い生き物です。
自然に触れることで、私たちは心理的に安心感や幸福感を得ることができます。

ブログへの思い

滝のもたらす効果について紹介しました。
滝は自然だけでなく、私たちの心身にも多くの恩恵を与えてくれる素晴らしい存在です。
つまり、滝は自然のパワーが詰まった、最高のリフレッシュスポットなんです!
美しい景色に加え、身体や心にも嬉しい効果がたくさんあるので、

ぜひ訪れてみてください。

追記) サイドバー・フッターのアフリエイトリンクを使用して頂けると
嬉しいです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾