Kumattaki 癒し滝を求めて

日本の滝(初級~中級レベル)を紹介するサイト(場所・概要・景観写真)です。総訪瀑数 2080 2024.3.1現在  ※本ページにはプロモーションが含まれています。

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山都町にある滝の中腹の岩が修行をしている僧侶の姿に似ている聖滝 【43-07】

山都町にある笹原川の滝で、町指定文化財「聖橋」の約400m下流に位置します。展望台駐車場から若干距離がありますが、2段に落ちる姿と周りのコントラストが美しい滝が観瀑できます。その名称は、滝の中腹の岩が修行をしている僧侶の姿に似ていることに由来し…

山都町にある五老ヶ滝川に懸かる赤い橋の真下におちる赤禿の滝 【43-06】

山都町にある五老ヶ滝川に懸かる赤い橋の真下におちる滝です。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-06 滝名 赤禿の滝 AKAHAGE FALLS 場所 熊本県山都町 通潤橋 滝種類 渓流瀑 3m 滝評価 ★★☆☆☆ ( good 普…

山都町にある道の駅 通潤橋の上流側にあるとどろ滝 【43-05】

山都町にある道の駅 通潤橋の上流側へ5分程度歩いた先にある滝です。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-05 滝名 とどろ滝 TODORO FALLS 場所 熊本県山都町 通潤橋 滝種類 渓流瀑 3m 滝評価 ★★☆☆☆ ( goo…

山都町の通潤橋近くにあるウォータスライダーのような滝 【43-04】

山都町の通潤橋近くにあり、ウォータスライダーの如く勢いよく流れ落ちる滝です。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-04 滝名 無名瀑 ANONYMOUS FALLS 場所 熊本県山都町 通潤橋 滝種類 滑瀑 20m 滝評価…

山都町内にある数ある滝の中で最大級の高さと景観を誇る 五老ヶ滝 【43-03】 

山都町にある布田神社駐車場から、少し急な遊歩道を5分ほど下った先に観瀑台があります。そこから見える滝は、広大な絶壁から流れ落ちる姿が勇ましく、樹木と岩壁の色合いが美しいです。滝の名前は、「勅使烏丸大納言に御覧に入れた滝」から由来すると言われ…

山都町中心街にある千滝川より33mの岸壁を垂直に落ちる姿が美しい千滝 【43-02】

山都町中心街のあじさい通り沿いにある滝です。遠望となりますが、千滝川より33mの岸壁を垂直に落ちる姿が美しいです。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-02 滝名 千滝 SEN FALLS 場所 熊本県山都町 通…

山都町中心部を流れる千滝川に懸かるふれあい橋に懸かる上司尾の滝 【43-01】

山都町中心街を流れる千滝川に懸かるふれあい橋に懸かる滝です。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 43-01 滝名 上司尾の滝 JOJIO FALLS 場所 熊本県山都町 通潤橋 滝種類 段瀑 6m 滝評価 ★★☆☆☆ ( good 普…

都城市にある関之尾公園の見逃せない滝 ~女滝~ 【45-39】

都城市にある道の駅せきのおにへ駐車し、関之尾公園内の遊歩道を歩いて川沿いを進んだ先にあり、颯爽と流れ落ちる姿と樹木のコントラストが美しいです。

都城市にある関之尾公園の見逃せない滝 ~男滝~ 【45-38】

都城市にある道の駅せきのおにへ駐車し、関之尾公園内の遊歩道を歩いて5分程度で観瀑台の吊り橋に到着出来ます。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 45-38 滝名 男滝 O FALLS 場所 宮崎県都城市 関之尾公園 滝種類 直…

都城市にある世界一の甌穴群から流れ落ちる姿が美しい関之尾公園にある日本の滝百選 ~関之尾滝~ 【45-37】

都城市にある道の駅せきのおにへ駐車し、関之尾公園内の遊歩道を歩いて5分程度で観瀑台(吊り橋)に到着出来ます。滝の上部は世界一の甌穴群であり、柱状節理の岩盤から大量の水がエメラルドグリーンの滝壺へ落ちていく姿は迫力があり美しいです。

日南市にあるエメラルドグリーンの滝壺に12トンの水が流れ落ちる姿が美しい小布瀬の滝 【45-36】

日南市にある小布瀬の滝駐車場へ向かい、そこから歩いて約10分のところにあります。岩肌に絡みついた樹木や苔の間から、水量毎分12トンの水が一筋となりエメラルドグリーンの滝壺へと落ちる姿は美しいです。

日南市にある猪八重渓谷の滝群 ~五重の滝~ 【45-34】

日南市にある猪八重渓谷ウォーキングコースの道中にある滝で、幅の広い階段状の黒い川床を流れ姿と樹木のコントラストが美しいです。

日南市にある猪八重渓谷の滝群 ~岩つぼの滝~ 【45-33】

日南市にある猪八重渓谷ウォーキングコースの道中にある滝です。

日南市にある猪八重渓谷の滝群 ~流合の滝~ 【45-32】

日南市にある猪八重渓谷ウォーキングコースの道中ある滝で、透明度抜群の川へゆるやかに流れ落ちる姿が美しいです。

日南市にある猪八重渓谷の滝群 ~瀬戸の滝~ 【45-35】

日南市にある猪八重渓谷の第3駐車場より、川沿いを上った先にある滝です。

日南市にある猪八重渓谷の滝群 ~甕の滝~ 【45-31】

日南市にある猪八重渓谷ウォーキングコースの道中にある滝です。

都農町にある尾鈴山登山口への道中にあるえのは滝 【45-30】

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある滝です。

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある太郎滝 【45-29】

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある滝で、末広がりに流れ落ちる姿と樹木のコントラストが美しい滝です。

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある次郎四郎の滝 【45-28】

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある滝で、末広がりに流れ落ちる姿と樹木のコントラストが美しいです。

都農町にある尾鈴山登山口への道中にあるあじさい滝 【45-27】

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある滝で、黒い岩肌から颯爽と流れ落ちる姿が美しいです。

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある岩見滝 【45-26】

都農町にある尾鈴山登山口への道中にある滝です。

尾鈴山の欅谷ルートの最奥にある、切り立った崖に白布を垂らしたような美観が魅了する白滝 【45-25】

都農町にある尾鈴山の駐車場から欅谷ルートを進むと、最奥に白滝があります。黒い奇岩が割れ目から水を分けて落とす滝は、緑の樹木や光の差し込みと調和して美しい景観を作り出しています。文政5年(1822年)には、金剛院貞祐という修験者がこの滝で修行したと…

尾鈴山の欅谷ルートの道中にあるすずかけの滝 【45-24】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、欅谷ルートの道中にある滝です。

尾鈴山の欅谷ルートの道中にある、2条に分かれた滝と岩肌と樹木のコントラストが美しい はかぐれの滝 【45-23】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、欅谷ルートの道中にある滝で、2条に分かれた滝と岩肌と樹木のコントラストが美しいです。

尾鈴山の欅谷ルートの道中にあるやすらぎの滝 【45-22】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、欅谷ルートの道中にある滝です。

尾鈴山の欅谷ルートの道中にあるさらさの滝 【45-21】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、欅谷ルートの道中にある滝で、川幅一杯に垂直に落ちる姿が美しいです。

尾鈴山の欅谷ルートの道中にあるかじかの滝 【45-20】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、欅谷ルートの道中にある滝です。

尾鈴山の欅谷ルートの道中にあるダイナミックな姿が美しいさぎりの滝 【45-19】

都農町にある尾鈴山駐車場から欅谷ルート途中に滝があります。この滝は25mの高さから急な斜面を広がりながら落ちていて、渓谷の景色と相重なって美しいです。

尾鈴山の欅谷ルートの道中にあるすだれの滝 【45-18】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、欅谷ルートの道中にある滝です。

尾鈴山の矢研谷ルート終端にある、神武天皇が矢を研いだという伝説がある矢研の滝 【45-17】

都農町にある尾鈴山の駐車場より、尾鈴県立自然公園内の名貫川上流、矢研谷ルートの終点にある滝で、森林の中から突然現れる垂直な岩壁を数条に分かれて流れ落ちる姿は非常に美しいです。滝の名前は、神武天皇が東征を控えたとき、この滝の水で矢を研いだと…